ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

拘束後の肺動脈血栓症のニュースに触れて

www.asahi.com どうも、たおらーです。 肺動脈血栓症を扱う循環器内科医としての感想を述べたいと思います。あくまで記事からの情報で検討します。また、亡くなられた患者様、ご家族にはお悔やみ申し上げます。 いわゆるエコノミークラス症候群と呼ばれる病…

選挙2.0しようよ

どうも、たおらーです。政治ネタ久しぶりです。 ・河合夫妻逮捕? ・東京都知事選公示 須藤元気さん立憲民主党離党 ・当地も知事選が迫っている といったニュースが並ぶ昨今、思うところを書いてみようと思います。個人の見解であり特定の候補者を応援したり…

心不全のクリニカルシナリオ

どうも、たおらーです。twitterでは書き切れなかったのでこちらに。 CS(クリニカルシナリオ)という概念があります。CS1~CS5に分類し治療方針を決めます 最初みたときは「5つか。多いな」と思いましたが、①2つの例外の排除。②血圧をみるで分類できます。 ①2…

学会延期連発のなか

どうも、たおらーです。あまりマルチタスクにことを進められないもので2019年は試験に専念!みたいな感じで終わってからは「2020は学会発表もやっていこう」とぼんやり思っていました。 5月、6月の地方会にそれぞれ演題登録していましたが学会開催されないこ…

「強行」採決って?

どうも、たおらーです。ブログもしっかり書いていこうと思います笑。 久しぶりに政治ネタですが、今回はどちらの主張もとりません。例の検察庁法改正問題です。 強行採決に反対! ということへの違和感なのです。 この文言は安保法、いわゆる共謀罪法などで…

どうなるafterコロナ

どうも、たおらーです。 振り返ると8か月ほど放置していました。すみません。おかげさまで2019年度に行われた総合内科専門医試験、循環器専門医試験のダブル受験を行い、無事ダブル合格することができました。 本来であれば、今年の受験生の皆様にためになる…

第47回総合内科専門医(2019年)受験旅行記

どうも、たおらーです。8/18に行われた第47回総合内科専門医試験の旅行記です。今回はいくつか特殊事情があり、参考にならない部分もあるかと思いますが、熱のあるうちに書いておきます。 今年度、来年度は措置期間で1回の内科認定医更新をしていれば書類審…

循環器専門医試験旅行記

どうも、たおらーです。無事「第30回(2019年度)循環器専門医試験」を受けて参りました。この記事では試験問題のないよう云々以外のところを書いていこうと思います。問題については後日書こうと思ってます(受かってから偉そうに書こうかなw)。 2019年8/…

循環器専門医受験~受験票やその他の準備編~

どうも、たおらーです。 毎度おなじみの日程表ですね。 「7月下旬 書類審査結果通知」 前回の記事でご報告したように7/5に「書類は通ったよ」というメールはきました。時期柄宿と交通は早めに抑えておきたいものです。もし希望していた大阪じゃなかったら・…

循環器専門医試験 約1か月前

どうも~たおらーです。またまたお久しぶりで申し訳ございません。 前回記事で「審査料振込用紙が来ない問題」をとりあげたからか知りませんが(多分関係ありませんw)7/5に書類審査合格者あてのメールがとどきました。 一応、今まで書かせてもらった書類審…

循環器専門医対策|あれ?用紙が届かないぞ?

どうもたおらーです。お久しぶりになってしまい恐縮です。 5/2内科学会から試験会場のお知らせメールが届きました。五反田だそうです。東京の土地勘のない人間としては会場がわかる前にホテルを押さえたりするのは不安でした。山手線ならなんとかなりますよ…

試験勉強編

どうも、たおらーです。GWいかがお過ごしであったでしょうか。当直などもありましたが、ぼつぼつ勉強もできました。 教材としてはイヤーノートについているQuick Checkを使用しています。懐かしいけど、やはり医学は進歩しているのだなと思わされます。

続けてお金の話

どうも、たおらーです。 4/9にお札のデザインを更新するというニュースが出ました。一万円:渋沢栄一、五千円札:津田梅子、千円札:北里柴三郎。だそうです。医学界としては野口英世お疲れ様、ようこそ柴里先生という感じでしょうか。先代の福沢諭吉とから…

次はお金の問題

どうも、たおらーです。先日ご報告しましたように今年度循環器専門医、総合内科専門医のダブル受験を行います。令和最初の循環器専門医、総合内科専門医になりたいと思います。 まずは、受験申し込み期間は 内科が4/1~4/30。封筒の郵送、すでに送られている…

令和

どうも、たおらーです。新元号「令和」決まりました。個人的には発表すぐはできなかった予測変換が15分くらいでできるようになったことが時代を感じました。 令和。まだなれないですね。一つ苦言を呈しておきます。有識者というのはどういう基準なのでしょう…

いよいよ明日から・・・専門医試験受付

どうもたおらーです。実は循環器専門医と総合内科試験専門医試験のダブル受験を考えております。 ↓総合内科専門医の受付 ↓循環器専門医の申請書類提出期間 ということでどちらも明日から送ることができるようです。そしていつの間にか循環器のネットでの申請…

コンテンツ~はあちゅう&しみけん~

どうも、たおらーです。 AV男爵のしみけんさんとブロガーのはあちゅうさんが妊娠を発表されました。「人生全部コンテンツ」というモットーでブログだったり作家活動をされております。Instagramの「旦那観察日記」が好きでよく見ていました。その中で~妊活…

イチロー

どうもたおらーです。イチロー引退しましたね。会見をノーカットでみました。本当に見ごたえのある会見で「イチロー節」全開! 記者への突込みがおもしろかった。「それ前聞いたよね」とかイチローじゃないといえないなきっと。 28年間の現役生活お疲れ様で…

循環器専門医対策|試験編②

どうも、たおらーです。さて、試験勉強の実況です。 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/sen_training.htm ここから飛べます ひとまず、最近気がついたのですが、去年の過去問がページに出ています。最初に出てくるのは上の表です。とりあえず、受…

循環器専門医試験対策|書類編⑩

どうも、たおらーです。 いつ送られてくるの~~と思っていた認定内科医の認定証が来ました。(おそら2/28)に届いていました。 まぁ書類作業する上で実はラストピースになっていたのがこの認定内科医証でありました。 読者(いるのかな)にお伝えしたいこと…

循環器専門医|そもそも論

medical.nikkeibp.co.jp どうも、たおらーです。日経メディカルの記事なんで会員出ない方は見れないかも。そして1年くらい前の記事でしたが、なんとなくネットサーフィンであらわれたので。 たしかに。医学生の目線にたつと、「まずは国家試験」それは偽り…

循環器専門医試験対策|試験対策編①

どうも、たおらーです。試験対策についてです。下記の記事でも取り上げております。 taora.hatenablog.com ちなみに後あとちょうど半年。181日だそうです。 下記のブログは参考になりました。 matome.naver.jp 上の自分のブログでも指摘しましたが、 1、日…

循環器専門医試験対策|書類編⑨

どうも、たおらーです。改めてここで日程の確認です。 まだこれの1段目と思うと少し気が遠くなりますね。前任地のBOSSのサイン、ハンコもゲットしました。 さてチェック表を使って確認して、宛名を書いて詰めました。 なんともあっさりとした。ちなみにいな…

循環器専門医試験対策|旅程

どうも、たおらーです。目先を変えて受験旅行の話です。前提ですが、たおらーは鹿児島市在住です。 2時間半の試験のために東京か大阪に行くのは大変やな~~鹿児島⇔新大阪は新幹線で片道4時間であります。宿をどうするか、新幹線か飛行機か・・・

循環器専門医対策|書類編⑧~循環器専門医研修カリキュラム達成度評価表編~

どうも、たおらーです。今度こそ書類編佳境! 循環器専門医研修カリキュラム達成度評価表編です。とりあえず この下のタブから文章をダウンロードです。盲目的にプリントアウトです。たとえば外病院の当直などでPCのない環境などにいる際に書類編⑦までの成果…

循環器専門医対策|書類編⑦

どうも、たおらーです。さてさて、書類編も佳境です。実は私が最後に入れたのは前任地のBOSSの循環器学会の会員番号。当然お忙しい方ですので、気を遣います。履歴を見返して思うのですが、現在の病院で研修医からいれて5つめ(バイトや地域医療をいれると…

循環器専門医対策|書類編⑥~受け持ち入院患者一覧~

どうも、たおらーです。さぁ一番時間のかかりそうな「受持入院患者一覧」やっていきましょう。 まずは現状のおさらい。10症例のチョイスはできており、ワードにある程度サマリーをコピペしています。こんな感じのフォーマットを自分で作って10個コピペです。…

循環器専門|逆に審査する

どうも、たおらーです。 「循環器専門医研修カリキュラム」というものがあります。達成目標をA~Dに設定しております。ざっと説明すると A:ひとりでできる、B:オーベンとできる、C:みたことある、D:みたことないけど知ってる 聴診、12誘導心電図、…

循環器専門医対策|書類編5

どうも、たおらーです。誰が読むねん!という突っ込みをいただくことはあるのですが今でしかつくれないコンテンツというものがあると信じて(だって実際同様のコンテンツないんだもん)頑張ります。まぁ「入力作業の愚痴じゃないか!」というご指摘は、、、…

循環器専門医対策|日程問題(2019年度)

どうも、たおらーです。 わかりますよ。循環器専門医を受ける世代って実働部隊のことが多いじゃないですか。シーズンである11-2月くらいにいなくなると困る。夏にしといてくれ。その気持ちはよくわかります。 書類仕事もこの年度末にやるのはなかなか大変じ…