ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

筋トレと血ガス

どうもたおらーです。

筋トレ始めて3ヶ月。今回は強引に医療と結び付けてみます。

フリーウェイトVSマシンみたいな話があるじゃないですか。初心者はどっちからするべきか?みたいな。おおむね「フリーウェイトのフォームをしっかりできるようになって、上級者になってマッスルコントロールができるようになってからマシンを」みたいな話聞いたことありませんか?

これを「カテでシース入れる」までと「血ガスをとる」にたとえてみましょう

研修医の頃は恐る恐る針をすすめて真っ赤な動脈血が上がってきたときになんとも言えない安堵と喜びを感じたものです。しかし、いまやカテの穿刺がうまくいかないと焦っちゃいます。

カテの穿刺をするようになったからこそより意識して血ガスとれるってことありませんか?これってマッスルコントロールに相通じるものがあると思うんです。

ベンチプレスやっても胸に効いている気がしないときありますよね。マシーンで大胸筋を使う感じをイメージできるようになるとベンチの重量も伸びると思うんです。

今度はベンチプレスで追い込んでマシーンに戻ってオールアウトさせる。

穿刺の場合もそうやって相互にいい影響を与え合って上達していければいいんじゃないかなと。