ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

政治|雑感(世論調査)

どうも、たおらーです。まとまりのない話をしていこうと思います(自覚ありw)

 

EBM(evidence based medicine)根拠に基づく医療をということが言われるようになって久しいわけです。文献を「批判的に」読んでということが必ず言われます。では、この最近の世論調査というものはいかがでしょうか。「内閣支持率●%、不支持率×%で前回より△ポイント低下しました」

みたいな記事を毎週のように見せられるわけですが、EBM的にいうと、まず、N(サンプリング数)が少ないと思うのです。そもそも、Nを明記しない場合が多い。そして答えた人の特性(年齢、性別など)の記載がない。よく論文でいうところのtable1とかに書いてあるあれだ。それなしに何も言えないと思うのだけど。

 

次に、そもそも「答えてくれた人のうちなん%か」という話であること。本来であれば、1万人かけました。4000人は出ませんでした。出た6000のうち、3000人はガチャンと切られましたそこも見えるようにしたほうがいいのではないか?

 

また、「これくらいの条件を満たさないと放送してはいけません」という決まりすらあってもいいのかもしれないと思います。

ではよいGWを