ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

総論賛成各論反対

どうも、たおらーです。昨日のnews ZEROの感想です。

www.news24.jp

地方の人間からすると東京の土地勘みたいなものがないので少し的外れなことをいうかもしれませんが。おしゃれな町に作らなくても、、、という意見が多いようです。

 

当然思い起こされるのは

目黒女児虐待事件 - Wikipedia

であります。本年3月に起きた事件でした。世論としても児童相談所しっかりしろ!みたいな流れだったように記憶している。

気持ちはわかる気がする。「大事なことですよ。でもここじゃなくても、、、ねぇ」みたいな。

 

児童相談所でさえそうなのだ。いわんや米軍基地をやである。また論がぶっとんだことはお詫びするが、原発、基地、葬式場や墓場、ラブホテル、、、大きい、小さいはもちろんあるわけだが根本は同じなのかもしれない。

 

小さいことがクリアできないのであれば大きな問題がクリアできるとも思えない。