ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

ドラマ 相棒

どうも、たおらーです。相棒の熱烈ファンです。ただ、昨日のシーズン17 第9話「刑事一人」は少し異論がある。これまでも司法取引の導入、テロ、国防といった時事問題と絡めた話題も扱ってきた。

しかし、そこに「右京さんの正義」という軸があるからこそ応援することができた。

今回は明らかに入管法改正後にこんなこと起きるかもしれないぞというニュアンスがみてとれた。日本人悪ガキによる無差別な外国人への暴力。もちろん入管法改正云々ではなくこんなことが起きないようにとは思うが、あまりにも露骨で安直というか。時事を扱うなとは言わない。そこに変に触れつつ、今回でいえば横暴な政治家の不当な圧力に屈しない正義でお茶を濁すようなことはやめて欲しい。

今シーズンでいえば、亀とかオカルトとかの回の方が相棒らしくて好きだった