ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

いよいよ明日から・・・専門医試験受付

どうもたおらーです。実は循環器専門医と総合内科試験専門医試験のダブル受験を考えております。

↓総合内科専門医の受付

f:id:k-shibata-magic:20190331094215j:plain

 

 

 

↓循環器専門医の申請書類提出期間

f:id:k-shibata-magic:20190331094826j:plain

 

 ということでどちらも明日から送ることができるようです。そしていつの間にか循環器のネットでの申請書類作成期間って延長されているんですね。演題の少ない地方会か?という突っ込みはおいておいて。。。

 

あまり触れてはいませんでしたが、今回と来年の2回しか措置受験できないということで、今回は記念受験的な意味合いで受けようと思います。あくまでも一番目標は循環器専門医をとることでそちらに向けた勉強をメインにやっていこうと思います。循環器 8/18→内科9/8なので循環器おわったら内科を本格的に勉強しよう。

実は、手始めに総合内科専門医の循環器を勉強しようと思ったことがきっかけでした。なつかしのクエスチョンバンクの総合内科専門医試験予想問題集vol.2をやってみました。この問題集、循環器だけ簡単でほかが難しいという循環器内科医にとって不便な問題集です。とか思っていましたが、逆に血液の先生からすれば血液だけは簡単で、、、となるのでしょう。恐ろしいものです。

f:id:k-shibata-magic:20190331095021j:plain

悪筆で恐縮ですが、封筒2つ明日投函します!一緒に受験される先生方、頑張りましょう!