ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

時事|国民栄誉賞

どうも、たおらーです。

フィギュアスケート羽生結弦選手に国民栄誉賞が授与されることになりました。

オリンピック2連覇、世界最高得点などの記録、またそのマスコミなどへの対応、生き方など非の打ちどころがなく、国民栄誉賞にふさわしい選手であることは疑いの余地がないと思います。

以前から言われることであるが、国民栄誉賞の基準のなさとはいかがなものか?オリンピックで1回金メダルとってもらえる高橋尚子選手、3連覇してもらえない野村忠宏選手。先日の囲碁の井山さん、将棋の羽生さんの同時受賞も羽生さんは永世七冠してやっともらえたが、最初7冠達成した時点でもらってもおかしくないようにも思える。

スポーツ選手や棋士の場合、引退後にというのがいいように思えてなりません。実際イチロー選手はそのように2回拒否していますし。イチローも事実上の引退というようなことであればそろそろ受賞もありなのか?とも思いますが。キャリア中でもらってしまうと、受賞後の競技に影響しそうな気もするんですよね。

まっおめでとうございます