ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心不全のクリニカルシナリオ

どうも、たおらーです。twitterでは書き切れなかったのでこちらに。 CS(クリニカルシナリオ)という概念があります。CS1~CS5に分類し治療方針を決めます 最初みたときは「5つか。多いな」と思いましたが、①2つの例外の排除。②血圧をみるで分類できます。 ①2…

学会延期連発のなか

どうも、たおらーです。あまりマルチタスクにことを進められないもので2019年は試験に専念!みたいな感じで終わってからは「2020は学会発表もやっていこう」とぼんやり思っていました。 5月、6月の地方会にそれぞれ演題登録していましたが学会開催されないこ…

「強行」採決って?

どうも、たおらーです。ブログもしっかり書いていこうと思います笑。 久しぶりに政治ネタですが、今回はどちらの主張もとりません。例の検察庁法改正問題です。 強行採決に反対! ということへの違和感なのです。 この文言は安保法、いわゆる共謀罪法などで…

どうなるafterコロナ

どうも、たおらーです。 振り返ると8か月ほど放置していました。すみません。おかげさまで2019年度に行われた総合内科専門医試験、循環器専門医試験のダブル受験を行い、無事ダブル合格することができました。 本来であれば、今年の受験生の皆様にためになる…