ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

「強行」採決って?

どうも、たおらーです。ブログもしっかり書いていこうと思います笑。

久しぶりに政治ネタですが、今回はどちらの主張もとりません。例の検察庁法改正問題です。

強行採決に反対! ということへの違和感なのです。

この文言は安保法、いわゆる共謀罪法などでも登場したと記憶しています。身も蓋もなくいえば、採決はすべからく強行ともいえます。もちろん強行採決よくないと思います。が、何を持って「強行」なのでしょうか。「反対意見がある。強い民意がある」それはそうなのだと思うのですが、全員が一致するところまで話し合うとするとそれはまとまらないのではないでしょうか。いわゆる決まらない政治になってしまいそうです。

じゃぁどうするか?「●時間審議しました」ってのも機械的なような。法案の種類によっては違うでしょうしね。強行採決しない方法を思いつく限り①王様の言うとおりにする。②AIの言うとおりにする。だからそもそも採決すらないどちらも①には戻れないでしょうし、②はまだ現実的ではないでしょうね。

病気はコロナだけではないが法案もコロナだけでない。