ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

2017-01-01から1年間の記事一覧

むだ死にしない技術を読んで

どうも、たおらーです。 まず、この表紙のホリエモンの白衣?姿に多大な違和感を感じますが おいといて 昔から思ったことではありますが、日本人で医療のビッグデータとるのはいいんじゃないかというのは賛成です。 マイナンバーにでも全ての医療情報を紐付…

人工ピラミッドの限界

どうも、たおらーです。 昔から考えていることがあります。少子高齢化社会になる。人口ピラミッドが崩れる。少ない人数でたくさんの高齢者を支えないといけない。日本の今後危ないみたいな文脈。 子育てしやすい社会を!みたいな結論になったりするんですが…

革命のファンファーレを読んで

どうも、たおらーです。書評シリーズ(言うほど書いてない汗)です。 文体からかキングコング西野の声で読めてしまって鬱陶しいことこのうえない。 そのテンションで書くからであるが、ある意味当たり前のことを言っているだけといえばだけ。 数年すれば当た…

筋トレと血ガス

どうもたおらーです。 筋トレ始めて3ヶ月。今回は強引に医療と結び付けてみます。 フリーウェイトVSマシンみたいな話があるじゃないですか。初心者はどっちからするべきか?みたいな。おおむね「フリーウェイトのフォームをしっかりできるようになって、上級…

名医と凄腕弁護士

どうも、たおらーです。 医者目線でってだけかもしれませんが、「凄腕弁護士」がよく分かりません。 先日のプロフェッショナルで労災認定のスペシャリストの先生が取り上げられていました。 労災認定率は平均の2倍! ひたむきに働く弁護士先生の姿がありまし…

「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

どうも、たおらーです。 書評です。 とにかく見出しを3つにまとめる 「厳密性」「網羅性」「正確性」にこだわりすぎないことが大切ですという内容 仰る通りで、実践できそうなことも多いです。 たしかに「3」という数字にはある種のチカラがあります。 ラジ…

自己紹介

どうも、たおらーです。 日々思ってることを書いていければと思います。よろしくお願いします。 30代男性 循環器内科医 鹿児島在住 趣味 水族館巡り、B'z鑑賞、読書、筋トレ