ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表|キルギス戦レビュー(2018.11.20)

どうも、たおらーです。 まずは4-0という結果を素直に喜びたいと思います。 メディアには2連戦でスタメンを全員入れ替えたという点が評価される向きもあるが、苦言を呈したい。確かに4年スパンの最初の一年であり、まずはいろいろ試していく時期であることは…

循環器専門医試験対策|ACLS福岡トレセンへ行くの巻き

どうも、たおらーです。久しぶりの循環器専門医試験対策編。今回はACLSを取得しに行って参りました。通常2日間のコースがたまーにあって、そんなに2日もあけられないし、そういうときに限って当直だったりするものです。そういうニーズもあり1日コースがかな…

キングダム

どうも、たおらーです。たおらーはヤンジャンで読んでいます。コミック派の人、まだ出てきてない話もあるかもしれませんがすいません。ちょっと考察というか深読みっぽいことにチャレンジです。 さて、軍を3つに分けて、鄴の包囲戦(カンキ)、山の民VS犬…

はしたなきもの

どうも、清たおらー納言です。 はしたなきもの。医局に忘年会の出欠を問う紙が張り出され、名前を書きたる時。最初に書くはいとど。後10人ほど名前を書きたる後にと思えど、締め切り間際になって秘書に聞かれ、大仰にiPhoneなど取り出し予定を確認するふりを…

外国人労働者

どうも、たおらーです。 今国会話題の外国人労働者受け入れ問題。たおらーは懐疑的です。人手不足はわかるけれど、今回のブログでもそこにfcusしません。なんというか文化的な問題。 批判覚悟でいえば、また自戒の念を込めていえば日本人は外国人を差別しが…

ハロウィーン

どうも、たおらーです。根っからのお祭り男としては気になるイベントでありますが、最近のやりすぎ問題はちょっと。 「本来のハロウィーンとずれている」論 まぁそこはそこまで目くじらたてなくてもいいんではないかと思っています。クリスマスを家族で祝う…