ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ 相棒

どうも、たおらーです。相棒の熱烈ファンです。ただ、昨日のシーズン17 第9話「刑事一人」は少し異論がある。これまでも司法取引の導入、テロ、国防といった時事問題と絡めた話題も扱ってきた。 しかし、そこに「右京さんの正義」という軸があるからこそ応援…

もう、新語・流行語大賞やめませんか

news.yahoo.co.jp どうも、たおらーです。そだねーが今年の流行語大賞だそうです。うーんどうですか?使いました?以前から指摘されることですが、なにやらいろいろなところに忖度(2017大賞)されている点も気になります。また、なぜこの言葉が入らない問題…

サッカー日本代表|キルギス戦レビュー(2018.11.20)

どうも、たおらーです。 まずは4-0という結果を素直に喜びたいと思います。 メディアには2連戦でスタメンを全員入れ替えたという点が評価される向きもあるが、苦言を呈したい。確かに4年スパンの最初の一年であり、まずはいろいろ試していく時期であることは…

循環器専門医試験対策|ACLS福岡トレセンへ行くの巻き

どうも、たおらーです。久しぶりの循環器専門医試験対策編。今回はACLSを取得しに行って参りました。通常2日間のコースがたまーにあって、そんなに2日もあけられないし、そういうときに限って当直だったりするものです。そういうニーズもあり1日コースがかな…

キングダム

どうも、たおらーです。たおらーはヤンジャンで読んでいます。コミック派の人、まだ出てきてない話もあるかもしれませんがすいません。ちょっと考察というか深読みっぽいことにチャレンジです。 さて、軍を3つに分けて、鄴の包囲戦(カンキ)、山の民VS犬…

はしたなきもの

どうも、清たおらー納言です。 はしたなきもの。医局に忘年会の出欠を問う紙が張り出され、名前を書きたる時。最初に書くはいとど。後10人ほど名前を書きたる後にと思えど、締め切り間際になって秘書に聞かれ、大仰にiPhoneなど取り出し予定を確認するふりを…

外国人労働者

どうも、たおらーです。 今国会話題の外国人労働者受け入れ問題。たおらーは懐疑的です。人手不足はわかるけれど、今回のブログでもそこにfcusしません。なんというか文化的な問題。 批判覚悟でいえば、また自戒の念を込めていえば日本人は外国人を差別しが…

ハロウィーン

どうも、たおらーです。根っからのお祭り男としては気になるイベントでありますが、最近のやりすぎ問題はちょっと。 「本来のハロウィーンとずれている」論 まぁそこはそこまで目くじらたてなくてもいいんではないかと思っています。クリスマスを家族で祝う…

時事|自己責任論

どうも、たおらーです。最近やたら耳にする「自己責任論」なにか違和感を感じる今日この頃です。今日のワイドナショーをみてなんとなく腑に落ちたところもあるのでつらつら書いてみようと思います。また、当然無事帰国されたことを喜ばしく思っている。 一つ…

書評|医療4.0

どうも、たおらーです。思えば久々の書評ものです。「医療4.0」 第一世代を1960年代の国民皆保険制度の実現 第二世代を1980年代の介護施策を進めた時代 第三世代を200年代~現代の医療のICT化 第四世代を2030年の第四次産業革命のテクノロジーとの組み合…

総論賛成各論反対

どうも、たおらーです。昨日のnews ZEROの感想です。 www.news24.jp 地方の人間からすると東京の土地勘みたいなものがないので少し的外れなことをいうかもしれませんが。おしゃれな町に作らなくても、、、という意見が多いようです。 当然思い起こされるのは…

女子バレー|ブラジル戦を振り返る

headlines.yahoo.co.jp どうも、たおらーです。飲みながらですが昨日の女子バレーのブラジル戦を通しで観戦しましたので簡単に振り返りを。 この大会通してであるが、スロースタートである気がする。一因として黒後がはまりきっていない印象を受ける。石井に…

循環器専門医試験対策|ACLS

www.fukuhaku-tc.org どうも、たおらーです。 来月福岡で一日で受けられるACLSコース受講予定です。研修医の時の最初のオリエンテーションで「ICLS」を受けたので、実は内科認定医の時はそれでいきました。実はACLS初受験です。今までは2日コースでしたが、1…

時事|比べられないものを比べる

どうも、たおらーです。 2018年沖縄県知事選挙 - Wikipedia によりますと 玉城デニーさん 396,632票(55.07%) VS 佐喜眞淳さん 316,458票(43.94%) 2018年自由民主党総裁選挙 - Wikipedia によりますと 得票数 議員票 党員算定票 実数合計 安倍晋三さん 5…

薬と週刊誌

どうも、たおらーです。 9/10発売の週刊現代。ありがちな生活習慣病薬を批判する記事。薬には副作用あります。いわゆるリスクベネフィットを考えて処方しているわけです。「週刊誌に危ない薬と書いてましたけど・・・」時々外来で言われることがあります。必…

ちはやふる政治論

www.globalnote.jp どうもたおらーです。えー今日は無謀な議論をします。 冒頭の記事は2018年3月更新された女性議員の割合の各国比較です。 ルワンダの55.7%に始まり、191カ国中140位で13.7%。近隣だと、北朝鮮や韓国で17%くらい、中国24%だそうです。もちろ…

高校野球

どうも、たおらーです。たおらーは高校時代百人一首部で、全国大会に出場経験があります。当時はそこまで出場校も多くなかったわけですが、団体戦で優勝しようと思うと6~7試合はしないといけなかったと思います。というか、かるたの場合、一日でできる試合…

時事|杉田水脈問題

どうも、たおらーです。 「LGBTは生産性がない」で話題となったこの話。 生産性の定義が不明であることや、上記の部分にはもちろん反対です。ただ、全文を読んでいないのですが、主旨としては「LGBTなどのマイノリティに配慮することは大切だが、マジョリテ…

時事|西日本豪雨

どうもたおらーです。 書きたいことは多くてもなかなか暇を見つけられずに。。。 大雨災害 やはり、年々大雨による災害が深刻化している www.sankei.com ということで現時点で200人を超える死者を出している。まず、亡くなられた方にお悔やみ申し上げるとと…

医療ニュース|死亡確認の流儀~大阪市消防局のニュースを踏まえて~

どうも、たおらーです。最近PC買い換えまして、その一発目の記事です。 自分が主治医で診ている患者さんが亡くなる場合(それもある程度入院後経過し、心不全でも感染でもコントロールは困難な患者さんの場合をイメージしている)。もちろん急変ということは…

時事|国民栄誉賞

どうも、たおらーです。 フィギュアスケートの羽生結弦選手に国民栄誉賞が授与されることになりました。 オリンピック2連覇、世界最高得点などの記録、またそのマスコミなどへの対応、生き方など非の打ちどころがなく、国民栄誉賞にふさわしい選手であるこ…

循環器専門医試験対策|久しぶりの選択問題対策

どうも、たおらーです。 今回のテーマは選択問題対策。最近は時間があるのでのんびりとレポートの加筆修正を行いながら、少しずつ筆記対策も行っていこうと思っています。 では、教材は? 1、日循のHPで公開している過去問・トレーニング問題 2、New …

時事|脱獄囚

どうも、たおらーです。 ようやく捕まった脱獄囚。まず、脱獄するのが悪いという前提はおいておいて、3週間以上逃げおおせるというのは、いかがなものか?日本の警察はすばらしいというが、本当にそうなのか?スコットランドヤードというボードゲームを御存…

政治|雑感(世論調査)

どうも、たおらーです。まとまりのない話をしていこうと思います(自覚ありw) EBM(evidence based medicine)根拠に基づく医療をということが言われるようになって久しいわけです。文献を「批判的に」読んでということが必ず言われます。では、この最近の…

サッカー|展望

どうも、たおらーです。 スポーツ観戦全般大好きです。今回はサッカー代表について。 まずは、なでしこジャパンのアジアカップ優勝おめでとうございます。 そして、問題の男子!W杯2か月前の監督交代。異論はいろいろあるでしょうが、決まったからには前向…

循環器専門医試験対策|サマリー

どうも、たおらーです。 日経メディカルに載ってたブログ。備忘録を兼ねて載せておきます。総合内科専門医向けの内容ではありますが、十分役に立つ内容だと思います。 たおらーは、内科認定医習得後に3年間循環器を持っている施設に勤務し、この4月から転…

循環器専門医試験対策|いつから何をやるか?

どうも、たおらーです。さて、ブログの大本はあくまでも循環器なわけですが、ぜんぜんそうはなっていない今日この頃 医師国家試験 ブログとかあるけど、認定医、専門医となるにつけ減っていく気がする 教材もときどき日循から送ってくる赤い雑誌についている…

パラリンピック

どうも、たおらーです。前回オリンピックで今回パラリンピックって、、、 もう合同でやりませんか?オリとパラ。どうしてもこれだけ間があくと、カーリング女子をもてはやす時間になってしまうじゃないですか で、なんとなくパラリンピックはじまってなんと…

オリンピック

どうも、たおらーです。 夏はリオデジャネイロの次は東京ということで閉幕式に安倍総理や小池都知事が行かれたニュースは記憶に新しいと思います。 じゃあ北京で次の冬のオリンピックやるからって中国要人が平昌きたというニュースは見てません(来てるのか…

富士そばはなぜアルバイトにボーナスを出すのかを読んで

どうもたおらーです。 なんか書評ブログになってきました汗 当時見向きもされなかった立ち食いそばの価値を高めた人なんだな。 ブルーオーシャンは見えてるところにあるのに見えてないんだな。なにか見つかるといいな笑 人の使い方の上手い人なんだと思いま…