ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

選挙2.0しようよ

どうも、たおらーです。政治ネタ久しぶりです。

 

・河合夫妻逮捕?

東京都知事選公示

  須藤元気さん立憲民主党離党

・当地も知事選が迫っている

 

といったニュースが並ぶ昨今、思うところを書いてみようと思います。個人の見解であり特定の候補者を応援したりする意図はありません。普段思う謎ルールに疑問を述べていきたいと思います。

Q1 お金のかからない選挙ってできないものか?

ウグイス嬢に規定より高い報酬を渡した。その他金で地元議員を買収したといったことで河合夫妻大変です。まず、言いたいのはあなたはいくらもらったらその人に投票しますか?ということ。秘密選挙で投票するところをみられるわけではないですし、自分の信をおける人に投票すればいいのではないでしょうか。きれい事かもしれないけど。もらわなきゃいけない場面だとして後で返すなりして。

ポスター貼る  いやいやどんだけアナログなんだ?しかも自分の陣営しかはれない?はらない。穴の開きまくったポスター。そもそもポスターみてるのか?ポスターみて投票行動変わる人いるのか?

ポスター貼るのに人手がかかる⇒やとったりするのにお金かかるみたいなところ有るんじゃないですかね

選挙カーも結局名前を連呼するだけ(と決められている)で有用な情報は得られない。このご時世である。若者の政治離れとかを問題にするならYoutubeでビデオ討論や、演説を流すようにすればいいのではないか?よっぽどお金もかからないだろう。

 

須藤さんの件

すこしはしょりますが「小選挙区は名前を書く。比例は政党の名前を書く。」とるすと政党の名前で選ばれた議員が離党するなら議員辞職すべし論

なるほどと思うところもある。

ただ、人間である以上どの党と完全に同じ意見と言うことはあるまい。消費税の考え方や東京都知事にだれを推すかで意見が違うらしい。それはそれでいいと思うのです。すぐ「同じ党で意見が割れている。選挙のために野合している」と批判するのはそっちのほうがおかしいと思う。党の方針に従っているだけなら極端なことを言えば枝野さんのコピーロボットで人である意味がない。

 

もう思い切って衆議院参議院を思いっきり変えてしまってはどうか