ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

時事|西日本豪雨

どうもたおらーです。

書きたいことは多くてもなかなか暇を見つけられずに。。。

 

大雨災害

やはり、年々大雨による災害が深刻化している

www.sankei.com

ということで現時点で200人を超える死者を出している。まず、亡くなられた方にお悔やみ申し上げるとともに、被害に遭われ、今も避難生活を余儀なくされている方にお見舞い申し上げたい。

いくつかのネット記事でなるほどと思ったのは、避難所の環境であった。確かに非常時で、家にいるようにというわけにはいかないわけであるが、やはりある程度の快適さは求めたい。トイレの数であったり、スペースなどに対する問題提起であった。スフィア基準というらしい。

www3.nhk.or.jp

日本の場合、小中学校の体育館や公民館などが避難所として使われるケースが多いと思われる。いっそのこと、簡易トイレや非常食、毛布などを学校や公民館に備蓄しておくというのはやっていないのだろうか?近隣住民が3日くらいはなんとかなるような。そういう備えがあれば、被害を免れた地域から隣町への物資輸送などもしやすかったりするかもしれない。