ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

時事|比べられないものを比べる

どうも、たおらーです。

 

2018年沖縄県知事選挙 - Wikipedia

によりますと

玉城デニーさん 396,632票(55.07%) VS 佐喜眞淳さん 316,458票(43.94%)

 

2018年自由民主党総裁選挙 - Wikipedia

によりますと

        得票数              議員票     党員算定票   実数合計

安倍晋三さん  553(68.5%)     329(81.8%)    224(55%)  355,487

石破茂さん   254(31.5%)       73(18.1%)       181(45%)       286,003

(%表示はたおらーの手計算)

 

これでなぜ玉城さんは「圧勝」で石破さんは「善戦」なのでしょうか?もちろん単純に比較できないことは理解できます。ものの見方はいろいろあるということなのでしょうか。スポーツなら(まだ)いいと思うのです。デイリースポーツがいかに阪神がぼろ負けした試合でもあるワンプレーの輝きに焦点をあてて「善戦」をアピールしてもいいと思います。こうなると「圧勝の定義」みたいなものを求めたくなる気がします。