ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

むだ死にしない技術を読んで

どうも、たおらーです。

f:id:k-shibata-magic:20171229133717j:image

まず、この表紙のホリエモンの白衣?姿に多大な違和感を感じますが

おいといて

昔から思ったことではありますが、日本人で医療のビッグデータとるのはいいんじゃないかというのは賛成です。

マイナンバーにでも全ての医療情報を紐付ける

問診をとったり、前のデータを取り寄せることの意味って本当にあるのだろうか?脚を使って情報をあつめろ!みたいな文化は感じるが、データにまさりはしない。

「20台で、胃をとった。なんでやったのかな?」

「なんとかっていう抗生剤は使うなと言われた」

こんな問診に出会うことありませんか?その曖昧さが消えるなんて、医療安全上絶対プラス。

指紋とか、虹彩とかと紐付けできれば、大災害や事故の時もこの人誰?ってとこから、指紋をピッとかやるとカルテが出てくるとしたらすごくない?

個人からも入力できるようにしてもいいかもしれない。

血圧、体温、体重といったデータとか、症状とか、便とか嘔吐したものの性状を写真でとか。

あと、大規模スタダイとかもやり放題かもしれない。長期予後とかは得意なジャンルとなる。

有病率とかかなり正確に分かる。

問題は個人情報の管理とかだろうな。そこさえクリアできればおもしろいと思う。