ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

ハロウィーン

どうも、たおらーです。根っからのお祭り男としては気になるイベントでありますが、最近のやりすぎ問題はちょっと。

「本来のハロウィーンとずれている」論

まぁそこはそこまで目くじらたてなくてもいいんではないかと思っています。クリスマスを家族で祝うのが本流なのでしょうが、日本では恋人のための日になっている。バレンタインも女性がチョコレートを渡す日になっているのは日本だけとか。そもそも日本って「日本流にアレンジ」することが得意なだけだと思うんです。

だから「本来のハロウィーンとずれている→騒ぐのはよくない」はちょっときついかなと思います。