ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

循環器専門|逆に審査する

どうも、たおらーです。

「循環器専門医研修カリキュラム」というものがあります。達成目標をA~Dに設定しております。ざっと説明すると

A:ひとりでできる、B:オーベンとできる、C:みたことある、D:みたことないけど知ってる

 

聴診、12誘導心電図、経胸壁心エコー:A。まぁまぁそうね。

高血圧検査としての眼底検査:A。やったことあります?よめます?

薬の項目。「抗生物質」は少し目を引くか。

神経調節性失神は「A」でもヘッドアップチルト試験は「D」これでどうやって診断するのでしょうか。

成人の循環器内科としてはEisenmengerとかはきついな。EisenmengerはAで川崎病はD。基準がよくわからん。

僧房弁狭窄はBで心筋炎はA。

ますますよくわからん