ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

循環器専門医試験旅行記

どうも、たおらーです。無事「第30回(2019年度)循環器専門医試験」を受けて参りました。この記事では試験問題のないよう云々以外のところを書いていこうと思います。問題については後日書こうと思ってます(受かってから偉そうに書こうかなw)。

 

2019年8/17(土)

・横浜会場にするか?大阪会場にするか?問題

・新幹線で行くか?飛行機で行くか?問題

たおらーは鹿児島市に在住です。まずこの問題から考えてみたいと思います。たおらーは「大阪に飛行機」で行きました。鹿児島から飛行機に乗る場合、ぶっちゃけ羽田に行こうが、伊丹に行こうがあまり感覚は変わらないとおもいます。実際空港で羽田に行く~って先生に会いましたしね。個人的には飛行機のほうが楽なように思います。空港とかでお勉強もできるし。

f:id:k-shibata-magic:20190819105052j:imagef:id:k-shibata-magic:20190819105116j:image

 

(新幹線の中でもできるわけですが、4時間乗りっぱなしより、空港、飛行機内と環境が変わる方が好き)

ちなみに当日午前は外勤で外来。「なんかクーラー効いているな~」これがフラグでした。いったん職場に戻り、バスで空港へ(14時頃つく)。さっきのせたとこで食事後にコーヒー飲みながら問題集をながめます。鹿児島空港はお盆の帰省もあり、結構混んでいました。16:45の便でそれまで適当にお勉強。

大阪も暑かったです。バスで梅田にいきホテルにチェックインして友人と再会し、晩ご飯。串カツ食べました。このあたりからなんか鼻水出るし風邪っぽい!と思っていました。22時頃にシャワー入って、加湿しながら寝ました。

f:id:k-shibata-magic:20190819105143j:imagef:id:k-shibata-magic:20190819105157j:image

 

8/18(日)

朝6時前に目が覚め(前日早かったので)幸い風邪気味なのはすっかりよくなりました。散歩がてら近場のエニタイムフィットネスに潜入。ストレッチと胸トレ。

f:id:k-shibata-magic:20190819105213j:image

さらに歩いて会場の下見を行い、カフェでクロックムッシュたべながら休憩。ここで8時。

f:id:k-shibata-magic:20190819105258j:image

この左側のビルが、会場

f:id:k-shibata-magic:20190819105330j:image

 

試験は13:00-15:30。と考えると普通に12時くらいに食べると眠くなるかな~と思い朝をしっかりめにする作戦にでました。ホテルに帰ってシャワーを浴び、少し部屋でお勉強。10時チェックアウトなので9:30から朝食バイキングをかるくつまみつつ、朝食会場の人も少なくなってきており、勉強できました。反省点とすれば、10時チェックアウトだったことです。レートチェックアウトとかできればギリギリまでホテルで体力を温存することもできたのに(筋トレしてることに突っ込まないでね)

 

10時。外は灼熱ピーカン。TAXIで漫画喫茶に駆け込みドリンクバーでぐだぐだお勉強。

f:id:k-shibata-magic:20190819105352j:image

12時入室できるのであわせてTAXIでのりつけ(朝下見した意味ある?という突っ込みもなしでw)会場へ。大阪会場は一部屋で250人ほど受験している様子。12:40に説明開始とのことで30前に一度トイレへ。同じフロアの前方に女性用、後方に男性用。結構男子トイレは混んでます。途中トイレはいっちゃだめよということなので混みます。

f:id:k-shibata-magic:20190819105403j:image

12:40から説明、試験問題配布。名前と受験番号を記入&マーク。最後10分くらいは暇です。

13時試験開始。2時間半で120問。マークシートは表に1~100裏に101~120となかなかのボリューム。単純計算すると1問あたり1分15秒。マークや見直しの時間を考えると結構テンポよくこなす必要があります。

そもそもこの「2時間半で120問」っていう問題数聞いていない気がする。まぁだからって戦術が変わるわけでもないのですが。

「2つ選べ」や「誤りを選べ」が多いので要注意です。同時にA4一枚のアンケートもあります。問題量や質がどうか、不適切な問題はないか?と聞かれました。無難に答えましたが、「これはこういう解釈もできるので不適切だ!」と書きまくればよかったのか?まぁ印象は悪くなりそうですね。

 

出口のエレベーターも混むのでビルを出られたのは16時過ぎくらい。しばし、大阪くいだおれで一人打ち上げを行い、飛行機に乗って帰りました。

f:id:k-shibata-magic:20190819105504j:image

来年度以降受ける方の少しでも参考になっていただければ幸いです。