ぼくは循環器専門医だけど、心電図が読めない

どうも、たおらーです。循環器専門医の書く徒然草。

嵐 A・RA・SHI

どうも、たおらーです。昨日から嵐 活動休止のニュースで持ちきりですね。まだ2年近くあるわけですが、お疲れ様でした。と思います。中学生の頃の修学旅行のバスの中でA・RA・SHIのエンドレスリピートで歌ってたことを思い出します。

記者会見。「無責任ではないかという指摘もあると思うんです」

これに対する櫻井君の返しが秀逸。(大意です)「2年間の期間を設定し、誠意をみせる」

この質問なんですか?無責任だという指摘している人この記者以外にいらっしゃいますか?

では、少し真面目に考えてみたいと思います。「アイドルグループの責任ってなんだろうか?」

もちろん嵐はVS嵐などのレギュラー番組があり例えば、「明日から休止です」は困るしそりゃ「無責任」でしょう。だからこそ2年間を設定しているわけで。無責任といえるのはそれこそLIVEなどのイベントをドタキャンするとか、恋愛禁止なのに恋愛する(AKBグループのようにルール化している場合)は「無責任」だと思う。でもこれは十分責任を果たしているのではないか?

「みんな嵐が好きだから、70になっても80になっても続けて欲しい」気持ちはわからないでもないが、そうだと思っている方が「無責任」ではないのか?